Top Of The World

Posted By on 2010年12月24日

先日行けなかった幼稚園の生活発表会のビデオを見たら

息子のクラスのみんなが歌っていた歌は

カーペンターズの「トップ・オブ・ザ・ワールド」

もちろん英語じゃなかったけど

私が小・中学生の頃、ラジオから流れてきて

よく口ずさんでいた曲が

スタンダードソングとなり子供たちに歌い継がれてゆく

素晴らしい曲は永遠に不滅だ

公開中の『シュレック フォーエバー』の中でも

この「トップ・オブ・ザ・ワールド」は

とっても素敵なBGMとして使われていたっけ

映画と言えば『ヒックとドラゴン』を観ても思ったことだが

CGアニメにおける3D画像としては

“ドリームワークスSKG”の方が“ピクサー”より優れていると思う

いや3Dという特性をフルに活かした画作りにしているからなのかもしれない

もちろん私にとって今年度№1の作品は

 “ピクサー”の『トイストーリー3』に違いないのだが・・・
 
中学生のとき塾をさぼって『空飛ぶ十字剣』という3D映画をはじめて観た

いや、まだ“3D”なんて言葉じゃなかった

“立体映画”って呼んでいたかな

当時としてはかなりぶっ飛んでいて最高に面白かった

そして『アバター』を中心とした第三次3Dブームと言われる現在

テレビのように3Dメガネがなくても“立体映画”が観れる時代はもうそこまで来ている

ただ、何でもかんでも3Dで観ないと満足できないようになっちまったんじゃ

ちょっとさみしい気がする

素晴らしい映画は3Dじゃなくても子供たちが語り継いでくれるはずだから

 

About The Author

The Damnedやツネマツマサトシ、The Stoogesなどのカヴァー曲をリハーサルした後、初めてのライブをコイケミュージックホールで行なう。あまりにもメチャクチャで荒々しい演奏のせいで、わずか15分ほどで電源を切られTHE HOODLUMのデビューライブは終わった。そんな原点が今の活力!歯科医師としての情熱に繋がっている。

Comments

Leave a Reply


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/sugiyama118/sugiyama118.jp/public_html/blog/wp-content/themes/autumn-almanac/comments.php on line 54