歯っぴ~クリスマス

Posted By on 2010年12月25日

サンタクロースはフィンランドが本家だと思っていたら

フィンランド(コルバトゥントゥリ)

スウェーデン(ダーラインマー)

カナダ(北極)

デンマーク(グリーンランド)

などがうちらが“元祖”だと名乗りをあげてるらしい

ただフィンランドが従来一番熱心にいろいろなPRや

サンタクロース・サービス(サンタさんの手紙サービスなど)を行っているとのことだ

フィンランドといえばムーミンとキシリトール

人口はわずか500万人

日本の30分の1

かつては日本よりもむし歯の多い「むし歯大国」 だった

ここのままではいかんと医療費抑制のために

国家を挙げてのむし歯予防に乗り出した

先日もお話した「フッ素」を徹底的に利用し

歯磨き剤や洗口剤はもちろん飲料水にもフッ素を含有した

甘い物は間食ではなく食後のデザートとして食べる

キャンデー等の菓子は土曜日のみ食べる など

国民の習慣も変わり身についた

そしてキシリトールガムが導入され

より一層予防効果が高まったわけです

またフィンランドの現在の法律では19歳以下であれば

むし歯予防の治療費は矯正も含めて無料なのだそうだ

多くの国民が健康な歯をもち質の高い生活を送ることができている

とても羨ましいと思いませんか?

そんな国のサンタさんは

お菓子のいっぱい詰まったブーツなんて

きっと持って来ないんでしょうね

About The Author

The Damnedやツネマツマサトシ、The Stoogesなどのカヴァー曲をリハーサルした後、初めてのライブをコイケミュージックホールで行なう。あまりにもメチャクチャで荒々しい演奏のせいで、わずか15分ほどで電源を切られTHE HOODLUMのデビューライブは終わった。そんな原点が今の活力!歯科医師としての情熱に繋がっている。

Comments

Leave a Reply


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/sugiyama118/sugiyama118.jp/public_html/blog/wp-content/themes/autumn-almanac/comments.php on line 54