10万人のお話

Posted By on 2012年1月27日

 

厚生労働省大臣官房統計情報部人口動態・保健統計課保健統計室が

平成22年医師・歯科医師・薬剤師調査概況を公表した

それによれば

平成22年12月31日現在、全国の届出「歯科医師数」は、101576人

前回、平成20年調査(99426人)と比較して、2150人増加して

遂に10万人を超えてしまった

内訳は、男性:80119人、女性:21457人となっている

また、人口10万対歯科医師数は79.3人

そして、女性の割合は、69歳以下では、年齢階級が低くなるほど高く

29歳以下では、41.8%となり、過半数を超える勢いだという

私が歯科学生時代はクラスに3、4人しかいなかった女子学生が

今ではクラスの半分以上を占めるのだというから驚きである!

歯科医師国家試験も女性の受験者はここ数年は増加傾向にあり

全体の合格者の中に占める女性の割合も増加している

 
国家試験 合格率

歯科医師はもう女性のお仕事になりつつあるようだ

そろそろ私も娘に跡を継がせる準備でもするべきかな

いやいや彼女には到底そのような気もないだろう

“わたし歯医者になりたい”なんて言われたら

逆にこちらが困ってしまうぜよw

 

About The Author

The Damnedやツネマツマサトシ、The Stoogesなどのカヴァー曲をリハーサルした後、初めてのライブをコイケミュージックホールで行なう。あまりにもメチャクチャで荒々しい演奏のせいで、わずか15分ほどで電源を切られTHE HOODLUMのデビューライブは終わった。そんな原点が今の活力!歯科医師としての情熱に繋がっている。

Comments

2 Responses to “10万人のお話”

  1. 妙齢の女医は、若い助手よりも萌えますね。
    まだ血気盛んな学生の頃、治療中に自分の口の中にある女医の指を舐めてやろうか
    と思ったことが何度もありますw
    同業者では有り得ない衝動かも知れませんね。

  2. Dr. Feelgood より:

    かつて何人か女医さんの代診を使っていた事があるんですが、やっぱり舐められた事あるって言っていました。最近は皆グローブするのが当たり前となっていますが私が勤務医時代はグローブするなんておかしいと言われたくらいですから!私は舐められた事はありませんが思いっきり噛まれたことはありますよ 爪凹みましたw

Leave a Reply


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/sugiyama118/sugiyama118.jp/public_html/blog/wp-content/themes/autumn-almanac/comments.php on line 54