膝の上のぽにょ

Posted By on 2010年10月6日

先日、親子でとあるイベントに参加した
最初は私の周りでチョロチョロしていた娘
いつも握った手をなかなか離さない息子
やっぱり子供同士の方が楽しいらしく
偶然来ていた友達同士で遊びだし
会場内のどこかへ消えていった
ちょっと寂しいような気持ちにもなったが
もうそんな歳になったんだなと嬉しいようなホッとした気分に

2歳を過ぎた頃、歯磨きをしてあげようとすると
自分でやりたいと私の手から歯ブラシを取り上げてしまう
何でもやってみたくなる時期だ
立ち上がったり、歯ブラシを咥えながら走り回らないかよく注意して見ている
(実際、私が学生の頃大学病院で夜中まで追試レポート作業をしていた時
上あごに歯ブラシが突き刺さってしまった子供が担ぎ込まれて来たことがある)
床に座ったまま自身が飽きるまで勝手に歯磨きをさせておく
気が済んだ頃に手招きすると
私の膝の上に素直に身をゆだね
あどけない表情で大きく口を開く
“ぽにょ”っとした頬っぺたに触れて
歯ブラシを動かしながらいろいろ語りかける
このハートで結ばれた親子のコミュニケーションは
今でも続いている幸せを感じる大切な時間である
いつかこの子たちが
膝の上に頭を乗せなくなった時・・・
今は考えるのはやめておこう

About The Author

The Damnedやツネマツマサトシ、The Stoogesなどのカヴァー曲をリハーサルした後、初めてのライブをコイケミュージックホールで行なう。あまりにもメチャクチャで荒々しい演奏のせいで、わずか15分ほどで電源を切られTHE HOODLUMのデビューライブは終わった。そんな原点が今の活力!歯科医師としての情熱に繋がっている。

Comments

Leave a Reply


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/sugiyama118/sugiyama118.jp/public_html/blog/wp-content/themes/autumn-almanac/comments.php on line 54