今、自分にできる事のお話

Posted By on 2011年4月8日

気がつけば いつの間にか今週はもう【桜花賞】

バタバタと落ち着かぬ中、あっという間に毎日が過ぎて行き

出走馬の参考レースすら見ていない

まあ、明日もあんまり考えてる時間はなさそうだ

ローテがキツイ感じもするが

3枠6番 藤田伸二『ハブルバブル』で勝負!

震災後、サービス業はかなり厳しい状況だと聞く

ところが当院はなぜか震災後から、かなり忙しい日々が続いている

昔から戦争が起こると、医学が数段進歩すると言われるが

当然、災害が起こればその地域の医療機関は大変な事になるのは当たり前だ

しかし、当院は被災地周辺でもない

しかも歯科医院である

どういう事なのか?

患者様と会話をしていて、なんとなくその理由が解ってきた

「いつごろから痛みます?」

「あの地震が起きた頃からです」

とか

「どうされましたか?」

「あまり痛くはないのだけれど、また地震が来たら大変だから早めに・・・・」

「歯医者さんも停電じゃ診てもらえないでしょ」

「地震が怖くて睡眠不足になり、歯の調子が・・・」

「何が起こるかわからないから、もうひとつ入れ歯を・・・」

などなど

微妙な心理的影響があるのだろう

ほとんどの時間で震災関連の報道ばかりされるため

それが2次的ストレスになっているようである

以前もお話したが、ストレスで歯が痛く感じる事はよくある

潜在的な不安、今後への気がかりは多くの点で続いている

地震・津波という自然災害に加えて、原発事故という人災が加わり

放射能汚染という、既に明らかに存在し続けている危険・脅威であるため

いつまで経っても気持ちが一段落できないという辛さが残る

私の今、自分にできる事

被災地に行くことが出来なくても

毎日このようないろいろな症状の患者様を

治療する事

今は精一杯必死に働くだけだと思っている

  

作詞作曲:斉藤和義
ずっとウソだった

この国を歩けば原発が54基
教科書もCMも言ってたよ 安全です

俺たちを騙して言い訳は「想定外」
懐かしいあの空 くすぐったい黒い雨

ずっとウソだったんだぜ やっぱバレてしまったな
ほんとウソだったんだぜ 原子力は安全です
ずっと嘘だったんだぜ ほうれん草食いてぇなあ
ほんと嘘だったんだぜ 気づいてたろうこの事態
風に舞う放射能はもう止められない
何人が被曝すれば気がついてくれるのこの国の政府

この街を離れてうまい水 見つけたかい?
教えてよ やっぱいいや もうどこも逃げ場はない

ずっとクソだったんだぜ 東電も北電も中電も九電ももう夢ばかり見てないけど
ずっとクソだったんだぜ それでも続ける気だ
ほんとクソだったんだぜ 何かがしたいこの気持ち

ずっと嘘だったんだぜ ほんとクソだったんだ

About The Author

The Damnedやツネマツマサトシ、The Stoogesなどのカヴァー曲をリハーサルした後、初めてのライブをコイケミュージックホールで行なう。あまりにもメチャクチャで荒々しい演奏のせいで、わずか15分ほどで電源を切られTHE HOODLUMのデビューライブは終わった。そんな原点が今の活力!歯科医師としての情熱に繋がっている。

Comments

Leave a Reply


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/sugiyama118/sugiyama118.jp/public_html/blog/wp-content/themes/autumn-almanac/comments.php on line 54