購買理由のお話
Posted By Dr. Feelgood on 2014年1月24日
マーケティング支援サービスを提供する
ソフトブレーン・フィールド株式会社は
購買理由データ提供サービスをもとに
歯磨き粉の購買理由に関する分析レポートを発表した
対象期間は10月7日~12月1日の約2カ月
全国の消費者を対象に2,119(男性626データ、女性1493データ)の
レシートデータの回答から分析した
シリーズ別にみると、1位は「ライオン/クリニカ」で307(レシート数、以下同)
2位は「ライオン/デンター」で291
3位は「花王/クリアクリーン」で287
4位は「サンスター/GUM(ガム)」で201
5位は「サンスター/Ora2」で183となっている
レシート総数に占める上位5シリーズのシェアは59.9%
「その他」を除く上位9シリーズのシェアは77.9%で
売れ筋上位のシリーズシェアが高いカテゴリーであることがわかった
購入理由としては「魅力的な商品特徴」や「いつも買っているから」
「価格がお手頃だったから」といった理由が多い
個別には、「家族も気に入っているから」や
「使った後の口の爽快さ」などの使用性
訴求機能への期待などの回答も見られる
その他、各商品の年代別の購入者や
トライアルユーザーの購入率なども発表している
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