購買理由のお話

Posted By on 2014年1月24日

chosan648

マーケティング支援サービスを提供する

ソフトブレーン・フィールド株式会社は

購買理由データ提供サービスをもとに

歯磨き粉の購買理由に関する分析レポートを発表した

対象期間は10月7日~12月1日の約2カ月

全国の消費者を対象に2,119(男性626データ、女性1493データ)の

レシートデータの回答から分析した

201401_10

シリーズ別にみると、1位は「ライオン/クリニカ」で307(レシート数、以下同)

2位は「ライオン/デンター」で291

3位は「花王/クリアクリーン」で287

4位は「サンスター/GUM(ガム)」で201

5位は「サンスター/Ora2」で183となっている

レシート総数に占める上位5シリーズのシェアは59.9%

「その他」を除く上位9シリーズのシェアは77.9%で

売れ筋上位のシリーズシェアが高いカテゴリーであることがわかった

購入理由としては「魅力的な商品特徴」や「いつも買っているから」

「価格がお手頃だったから」といった理由が多い

個別には、「家族も気に入っているから」や

「使った後の口の爽快さ」などの使用性

訴求機能への期待などの回答も見られる

その他、各商品の年代別の購入者や

トライアルユーザーの購入率なども発表している

ソフトブレーン・フィールド(株)のホームページ

About The Author

The Damnedやツネマツマサトシ、The Stoogesなどのカヴァー曲をリハーサルした後、初めてのライブをコイケミュージックホールで行なう。あまりにもメチャクチャで荒々しい演奏のせいで、わずか15分ほどで電源を切られTHE HOODLUMのデビューライブは終わった。そんな原点が今の活力!歯科医師としての情熱に繋がっている。

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