紅のハイウェイ

Posted By on 2010年11月2日

ブログなんだから
たまには日記らしいことでも書いてみたら?
そう言われても
俺が何食べたとかどこ行ったなんて
誰も興味ないでしょ、つまらないと思うよ
とは言ったものの
たまには良いかなっと…
今日はそんな感じです

日曜日はは日帰りで
蓼科の別荘へ冬に備えての
“山仕舞い”に行ってきました
スキーを毎年のように楽しんでいた頃は
冬も信州によく出向いたのですが
雪深い山荘で身動きがとれなくなった事もあり
家族で行くとジャック・ニコルソンになってしまいそうなので
ここ数年は冬はCLOSEしているのです

道中ずっと小雨がぱらつき肌寒い
秋の深まりを追いかけての片道4時間
到着してからすぐに掃除と冷蔵庫の中を片付け
スズメバチが作りかけた蜂の巣撤去
天候悪化でペンキ塗りは中止して
栗拾いどんぐり拾い山葡萄GET
崩れかけた丸太の階段修理を終え
凍結防止の水抜きをして雨戸を閉め
大急ぎでさぁ脱出と思っていると
ヤマネが早速戸袋に巣を作っておりました

せっかく来たのだからと欲張り旅行
よせばいいのに、ひと山超えて上田まで突っ走り
松茸山へGO!
駐車場には全国各地からの車のナンバーがズラリ
松茸のすき焼き
ネギばかりが鍋から溢れ出ていて
松茸がどこにあるのか探しまくった
土瓶蒸し
永谷園に慣れているせいか
感動できず完全に土瓶無視
松茸汁
豆腐の中から松茸ではなくしめじが出てきた
天功さんもビックリ!
松茸ご飯
よく松茸を洗っていないのか
時々“ジャリッ”として
砂を噛む様な人生じゃ
松茸のてんぷら



もうやめておきましょう(泣)
豊作だと聞いていたのに??
なんだかなぁ・・・

ショックを取り戻すため!?
救いを求め「道の駅」へ寄る
ここぞとばかりに高原野菜を買い込んでいたら
農家?のおじさんと仲良くなった
「いくら豊作だって言ったって
へぇ松茸なんてそうあるもんじゃないでね
どこも輸入モンも混ぜなきゃやってけねぇせやぁ」w
キョトンとしている私に
シナノスイートとシナノゴールド(りんご)を
食べ比べてみなっ!と手渡し慰めてくれた

降りしきる雨の中
夕暮れの紅葉を霧が覆い
ライトアップされた猛スピードのハイウェイは
とても眩しくとてもスリルがあった
日帰りなんて何年ぶりだろ

今度の冬はあのヤマネに会いに行ってみようかな

About The Author

The Damnedやツネマツマサトシ、The Stoogesなどのカヴァー曲をリハーサルした後、初めてのライブをコイケミュージックホールで行なう。あまりにもメチャクチャで荒々しい演奏のせいで、わずか15分ほどで電源を切られTHE HOODLUMのデビューライブは終わった。そんな原点が今の活力!歯科医師としての情熱に繋がっている。

Comments

Leave a Reply


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/sugiyama118/sugiyama118.jp/public_html/blog/wp-content/themes/autumn-almanac/comments.php on line 54