勤労感謝の日のお話

Posted By on 2010年11月23日

今、一番欲しい物はなんだ?そう聞かれたら

真っ先に “本を読む時間”が欲しい そう答える

一日が26時間あったら・・・

いつもそんなことを考えている

読みたいと思いAmazonで購入した本が

次から次へと届くのだが

なかなかゆっくりそれを読む時間がない

最近講演を聞いた 野村克也氏 岩渕龍正氏 ともに

成功の条件に『本を読む』という事をお話されていた

今日は勤労感謝の日だというのに

保健センターにて休日急患診療所の当番

やったぁ

誰にも邪魔されずゆっくりと読書が出来る絶好のチャンス

患者様は朝から4人だけだったので

2冊の本を一気に読破

読んだのは株式会社ストーンマーケットの社長

中村泰二郎氏の「成功の原石」

ありえへん世界』がまだゴールデン枠でない深夜の頃から番組の大ファンで

この番組で彼の存在を知ったわけだが

私と同年代でどんな悪いことをしたら

こんな金持ちになれるんだろうと

決して私は大豪邸に住んだり

フェラーリを乗り回したりしたいわけではないが

破格と思われる所有物の数々60×45 2.30kb

彼の生き方に非常に興味を持った

成功→失敗→大成功

失敗は研究 信頼しあえる仲間 行動力

歯科医院経営にもヒントになるキーワードが散りばめられ

とてもポジティブな内容であった

いつだったかキャバクラのお姉さんが耳元で

お店に来るお金持ちっぽいお客さんは

みんなパワーストーンしてるよ

って話してくれたけど

本当なのかも

最後のほうに文中で

インターネットというものがいかに現代人の行動力を奪っているか

そんな言葉を突きつけられた

こんなブログを書いて配信している自分がちょっとブルー

もう一冊は以前に少し読んであった

諏訪中央病院名誉院長 鎌田 實先生の「言葉で治療する」

患者様と家族は医療者の言葉しだいで、治療の日々が天国にも地獄にもなる

先生のこの言葉がすべてである

患者様は私の無自覚な言葉に心を痛めたり、逆に私の温かな言葉にとても励まされる

“我慢しなさい”と命令されるより“辛いですね”と共感されたほうがどんなに患者様は癒されることか

それを肝に銘じ常に患者様の気持ちを大切にしていきたい

是非、医院のスタッフにも読んでもらいたい一冊である

 

 

About The Author

The Damnedやツネマツマサトシ、The Stoogesなどのカヴァー曲をリハーサルした後、初めてのライブをコイケミュージックホールで行なう。あまりにもメチャクチャで荒々しい演奏のせいで、わずか15分ほどで電源を切られTHE HOODLUMのデビューライブは終わった。そんな原点が今の活力!歯科医師としての情熱に繋がっている。

Comments

Leave a Reply


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/sugiyama118/sugiyama118.jp/public_html/blog/wp-content/themes/autumn-almanac/comments.php on line 54