武道始式

Posted By on 2011年1月21日

毎年ご案内をいただいていながら

診療と重なり、なかなかお伺いできなかった

小田原警察署の「武道始式」に初めて出席することができた

6階の道場に入った瞬間、ピーンと張り詰めた空気

さすが警察官  キビキビした礼儀正しい方々ばかり

神棚にお辞儀をし日の丸を見つめ国歌斉唱身が引き締まる思いだ

剣道高点試合が始まる

対戦で少しでも消極的な場面が見られると

周囲に陣取ったベテラン署員から容赦ない叱咤が飛ぶ緊迫したムード

近くで見ていると迫力があり、こちらも力が入ってしまいう

思わず、頑張れそれ行けっ!と声がでてしまいそうだった

日本の洗練された武術が治安維持に役立つのは素晴らしいことだ

私も小学生の時は、小田原の文武館で剣道を学び

中学生の時も剣道部だったので、久しぶりに武道の美しさを実感した

小学校に入ったら長男もこの道場に通わせようと思っている   

今日は残念ながら診療があるので閉式まではいられなかったが

警察のみなさんの真剣味あふれる勇壮を目の当たりにして

日頃の絶え間ないご努力に敬意を表するとともに

私たち市民の安全が保たれているとあらためて認識することができた

About The Author

The Damnedやツネマツマサトシ、The Stoogesなどのカヴァー曲をリハーサルした後、初めてのライブをコイケミュージックホールで行なう。あまりにもメチャクチャで荒々しい演奏のせいで、わずか15分ほどで電源を切られTHE HOODLUMのデビューライブは終わった。そんな原点が今の活力!歯科医師としての情熱に繋がっている。

Comments

Leave a Reply


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/sugiyama118/sugiyama118.jp/public_html/blog/wp-content/themes/autumn-almanac/comments.php on line 54