学校歯科健康診断のお話

Posted By on 2011年5月17日

日曜日の野球の試合では

今シーズンからバットのグリップテープを、厚く極太巻きに交換して使ってみたら

急に大当たりで、いきなり猛打賞!

さすがアサヒプリテックさんは“接待野球”がお上手で

我がチームに今季初勝利をプレゼントしていただけました

膝に擦り傷は負ったが、試合後の「いこいの村」の温泉治療の効果もあり

次の日の診療は、比較的軽度の筋肉痛で何とか乗り切ることができた

診療室はこの時期になると

学校歯科健診で“むし歯があるよ”とチェックされた子供たちが多くやってくる

私も小学校の健診を15年任されているが

15年前と今では、かなり健診のやり方が変わってきた

と言っても自分で変えたわけではなく、市の教育委員会?が変えたようだ

まず、ミラー(もちろん一人づつ取り替えます)

以前は片手に1本のミラーを持ち、片手で口角を引っ張る方法

唇や頬に触れた手は、ちゃっちゃっと洗面器に用意された消毒液につけるだけ

はい つぎのひと~

かなり不衛生なこんなやり方

でも、数年前から急にやり方が変わった

真実は定かではないが

どこかの学校のある生徒が、歯科健診の時

歯医者さんが“私の嫌いな子の口を触った手で私の口を触った”

そう訴えたとか何とか・・・

 それで今はダブルミラーというやり方

ミラーを2本用いてチェックをする

片方のミラーで口角を引っ張り、もう片方のミラーで歯を視る

よって、直接手が唇や口角に触れる事はない

これは健診する側にとっても、口の中は見やすいし、衛生面でも安心できる

そして、かつては探針という道具も使って健診を行なっていた

先端に少し曲がった針のついたあの独特の器具

文字通りへ虫歯などの異常がないか、”探るための針”だ

むし歯の疑いがあると探針の先で歯を突っついて

キュッと挟まれるような粘り気やひっかかり(sticky感)を感じれば

むし歯になり始めていると判断していたのだ

しかし、この方法はWHOの指針に従ってしないことになった

針を用いて健診をすると、細菌が歯の奥まで入ってしまったり

歯質を傷つけてむし歯を進行させてしまうからだ

私も500人の生徒を半日づつ、2日間に分けて健診しているのだが

大体、1人平均30秒くらいで診ている計算になる

この短時間に、ゼットライトひとつでお口の中全体を見渡すのは

とてもaboutな学校歯科健康診断になりがちだが

その環境の中でも、瞬時にしっかりとした診断ができるよういつも心がけている

ただ、視診だけでは判らない事も多い

むし歯になりそうな怪しい歯は

“私に触ってみて”っと微笑んでいるようにみえるものである

About The Author

The Damnedやツネマツマサトシ、The Stoogesなどのカヴァー曲をリハーサルした後、初めてのライブをコイケミュージックホールで行なう。あまりにもメチャクチャで荒々しい演奏のせいで、わずか15分ほどで電源を切られTHE HOODLUMのデビューライブは終わった。そんな原点が今の活力!歯科医師としての情熱に繋がっている。

Comments

Leave a Reply


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/sugiyama118/sugiyama118.jp/public_html/blog/wp-content/themes/autumn-almanac/comments.php on line 54