小さな望遠鏡のお話

Posted By on 2012年2月14日

 

今宵もそろそろ東から月が昇りはじめるかな

西にはおひつじ座と共に沈みかけた木星  

東の空にはしし座の辺りに赤く輝く火星が見える

カノープスは残念ながら 今年も“御幸の浜”からは見えない

いつかは必ず見てみたい星だ

それにしても なんか星空がきれいじゃないと思ったら

去年10月の国道沿いに続き

この辺の県道沿いもいつの間にか街灯が点きだしたのね

節電 やめたんだな! もういいのかい

そんなに夜は明るくしなくてもいいでしょ

緊急時に点灯するようなシステムにしたらどうなんだろ?

まあ いいか ウォーキング中に犬のウンコ踏まなくなったし・・・

そんなわけで 買っちゃいました

古くからのダチ Nくんお奨めの「天体望遠鏡」

2860円也(組み立て式)

リブ構造や遮光環・三脚座が付いた鏡筒

3群3枚の接眼筒はヘリコイド式でピント合わせもし易い

安いのに、なかなかよく出来た望遠鏡です

こんな感じに見えるというのだが・・・

雨が降ってきた

学者が必死に片目を押さえて覗いてる??w

明日は木星の4つのガリレオ衛星を狙ってみよう!

 

https://youtu.be/sI66hcu9fIs

About The Author

The Damnedやツネマツマサトシ、The Stoogesなどのカヴァー曲をリハーサルした後、初めてのライブをコイケミュージックホールで行なう。あまりにもメチャクチャで荒々しい演奏のせいで、わずか15分ほどで電源を切られTHE HOODLUMのデビューライブは終わった。そんな原点が今の活力!歯科医師としての情熱に繋がっている。

Comments

2 Responses to “小さな望遠鏡のお話”

  1. 買いましたか!
    M42はカメラ装着で数分開けてないと、説明書の様には見えませんが、
    他はほぼ説明書通りに見えますよ。
    ガリレオ衛星、月齢次第では我が家みたいな光害激しい場所でもハッキリ見えます。
    チビ学者さんに見せてあげてください。

  2. Dr. Feelgood より:

    ここのところ天気が悪かったので今日から本格的に観測はじめます。M78あたりから捜してみようかな

Leave a Reply


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/sugiyama118/sugiyama118.jp/public_html/blog/wp-content/themes/autumn-almanac/comments.php on line 54