50歳からのお話

Posted By on 2012年2月28日

 

寒さは相変わらずだが 昼の日差しはもう眩しい

日経平均も    春はもうそこまで来ている

書店に行くと必ず

『10代にしておきたい17のこと』

『20代でやっておきたいこと』

『30代を後悔しない50のリスト 』

『40代でやるべきこと、やってはいけないこと』

などなど世代ごとの自己啓発本が

目に付きやすい場所に陳列されている

しかし、50歳からの○×△なる本はあまり見ない

その後はもう

『死ぬときに後悔すること25』

『死ぬまでにしたい10のこと 』

となる

こういった本は著者ご自身の考えや経験が強く反映され

中には自分の考えと完全に一致するものもあるれば

全く受け入れられないものもある

自分の生き方や考え方と重ねながら

参考になる部分を取り入れていけば得るものはあるだろう

私も今年で49歳

“やっておきたいシリーズ”で書かれていることが

どこまで出来たのだろう??

20代で開業しようと思っていた

30代で結婚して子供がいればと思っていた

40代で家が持てればと思っていた

今のところ、しておきたいと思っていたことは

まあまあ“なんとか”できている

50代でしておきたいこと・・・

今さら啓発本もいらないだろう

人生の後半戦、折り返し地点とか考えると

ネガティブになりがちだ

迷った時はやめておけ

これ人生の鉄則らしいが

こうした方がいいかな?っと迷った時

最近は、出来るだけその事をやめないで

実行するようにしている(仕事でも遊びでも)

その方があとあと良い結果が出る

50年近く生きてきて

ようやくそんな事が実感できるようになってきたw

じゃこれからは1年に1本づつ

最高級のシャンパンで妻と乾杯でもしていこうか

あと30年生きられればの話だが

About The Author

The Damnedやツネマツマサトシ、The Stoogesなどのカヴァー曲をリハーサルした後、初めてのライブをコイケミュージックホールで行なう。あまりにもメチャクチャで荒々しい演奏のせいで、わずか15分ほどで電源を切られTHE HOODLUMのデビューライブは終わった。そんな原点が今の活力!歯科医師としての情熱に繋がっている。

Comments

Leave a Reply


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/sugiyama118/sugiyama118.jp/public_html/blog/wp-content/themes/autumn-almanac/comments.php on line 54