I GET POSITION

Posted By on 2013年1月30日

巷では体罰が問題になっておりますが

私が中学生の頃は

部活はもちろん

授業中でも普通に体罰はありありでした

特に体育の授業は酷かった

サッカー部の顧問が体育教師

“怖い”という噂は入学前からです

入学して1回目の体育の授業は教室でした

教師の大雑把な自己紹介が終わったら

男子も女子も教室の壁伝いにコの字形に整列させられ

4548718121663_l

その教師の号令に合わせて

何十回と

「気をつけ~!」 「休め!」「気をつけ!」「礼!」

その繰り返しです

そのうち 反応の鈍かった生徒を見つけ

「お前ちょっと 遅かったな」

教師が歩み寄り いきなりビンタです

まさに軍隊そのものでした

平手打ちなんて生やさしいものじゃありゃーせん

ドスのきいたホンマもんのビンタです

クラスでトロい順番に数名が生贄となります

なめたらいかんぜよ!っという見せしめのために・・・

しかし

それはまだ序章に過ぎませんでした

男子だけの授業になると

もっとエスカレートしました

position

6人制のバレーボール

サーブ権を得る度に

6人が時計周りに1箇所づつ移動する

ローテーションです

これが理解できない

トロい男がチームにひとりでもいると

そりゃあ もう 大変なことになります

いわゆる野球でいう

親子どんぶりのような状態になるわけで

動かなかった奴もそこへ移動してきた奴も

どちらも1人ずつ順番に教師に髪の毛をつかまれて

フォーメーションの位置(ポジション)まで

引きずるように連れて行かれ

お前はここだぁ! バシッ!

貴様はバカかぁ!バシッ!

チーム6人全員が餌食です

いやクラスの殆どです

餌食は!

コートに玉が落ち

点が入るごとにコレですから

たまったもんじゃありません

これがホントの

なのです

今日もたった1時間の授業で何発くらった事か?

青い空の下

張り詰めた空気の静かな校庭に

乾いたようなビンタの音だけが響きます

ビシッ!バシッ!ピシッ!と

中学の3年間はいつもそんな感じでした

今考えてみると

何か悪い事やミスをしたというよりは

その時の教師のご機嫌で

ひっぱたかれていたような気もしますw

他の教師からもよくビンタはいただきましたので

今でも中学の同級生と酒を飲むと

必ずその頃の話題になります

でも授業でコレですから

部活ともなると・・・

ご想像におまかせしますw

img_1535267_44003361_2

しかし 不思議なことに

当時は学校に怒鳴り込んでくる親も

登校拒否になる生徒も

増してや自殺なんて・・・

聞いたことがありません

あの時代はいったい何だったのでしょうか?

About The Author

The Damnedやツネマツマサトシ、The Stoogesなどのカヴァー曲をリハーサルした後、初めてのライブをコイケミュージックホールで行なう。あまりにもメチャクチャで荒々しい演奏のせいで、わずか15分ほどで電源を切られTHE HOODLUMのデビューライブは終わった。そんな原点が今の活力!歯科医師としての情熱に繋がっている。

Comments

Leave a Reply


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/sugiyama118/sugiyama118.jp/public_html/blog/wp-content/themes/autumn-almanac/comments.php on line 54