バツイトのお話

Posted By on 2013年3月23日

 

photo

潜っている親知らずなどを抜歯した後や

外科処置をした時に

開いた歯肉を糸で縫合します

だいたい1週間後くらいに

その糸を取るのですが

その時「じゃあ今日はバッシします」と

告げるのは歯科医院では×(バツ)

01_htm6

抜歯バッシ

抜糸バツイト

患者さまも

スタッフも

また抜歯ですかぁ!?っと

混乱しないように

後処置となる抜糸は「重箱読み」で

バツイトと言って区別しています

勤務医時代

“縫合の用意して ”じゃ普通すぎるし

ドイツ語で“ナート(naht)の用意して”じゃあたりまえすぎる

そう思ったので

英語で“スーチャー(suture)の用意”お願いって

カッコつけたら

「えっ!スーちゃんですか?」って

びっくりされてしまった

僕は微笑みかえすしかなかったけどね

About The Author

The Damnedやツネマツマサトシ、The Stoogesなどのカヴァー曲をリハーサルした後、初めてのライブをコイケミュージックホールで行なう。あまりにもメチャクチャで荒々しい演奏のせいで、わずか15分ほどで電源を切られTHE HOODLUMのデビューライブは終わった。そんな原点が今の活力!歯科医師としての情熱に繋がっている。

Comments

Leave a Reply


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/sugiyama118/sugiyama118.jp/public_html/blog/wp-content/themes/autumn-almanac/comments.php on line 54