カルシウムのお話

Posted By on 2016年6月28日

 

01teeth01_01_001_th

妊娠中は赤ちゃんにカルシウムを取られるから

むし歯にかかりやすい!

これは、いわゆる都市伝説の類で

一見科学的に聞こえ、ありそうな話ですが

全くの俗説にすぎません。

一度作られたカルシウムや、その他の成分が

母親の歯から溶け出ていくことはありません。

つわりの影響で歯磨きがおろそかになったり

嗜好が変化することでむし歯が急に悪化することはあるようです。

そのことがこの俗説を生むきっかけになったのでしょう。

また、妊娠中はホルモンバランスの変化などにより

“妊娠性歯肉炎”という歯茎の炎症や

“妊娠性エプーリス”という歯茎の腫れがあります。

 

a0251428_18222272

 

ただ、赤ちゃんの骨はもちろん

歯の芽とも言うべきものが作られる時期なので

妊娠中もバランスのとれた食事を心がけ

良質なタンパク質やカルシウムを十分とらなければいけません。

食べたカルシウムは、胎盤経由で赤ちゃんに届けられます。

いずれにせよ、むし歯を赤ちゃんのせいにするのは

赤ちゃんに気の毒な話ですね。

 

 
https://youtu.be/6Tvlg_DjARY

About The Author

The Damnedやツネマツマサトシ、The Stoogesなどのカヴァー曲をリハーサルした後、初めてのライブをコイケミュージックホールで行なう。あまりにもメチャクチャで荒々しい演奏のせいで、わずか15分ほどで電源を切られTHE HOODLUMのデビューライブは終わった。そんな原点が今の活力!歯科医師としての情熱に繋がっている。

Comments

Leave a Reply


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/sugiyama118/sugiyama118.jp/public_html/blog/wp-content/themes/autumn-almanac/comments.php on line 54