歯くさいのお話

Posted By on 2010年10月22日

家族や周りの人から口が臭いと言われる
そんなお悩みで受診される患者様が多くなりました

消化器や呼吸器の病気が原因での口臭もありますが
今まで私が拝見した殆どの方は
お口の中に原因がありました
生理的な口臭は誰にでもあるものです
唾液の分泌が減少すると細菌が増殖して口の中が不潔になります
起床時、空腹時、ストレスや緊張時にそれは強くなります
しかし、いつも臭いと言われたり自分で感じている方は
お口の中のどこかにその原因があるはずです
それは歯周病や舌苔(ぜったい)という舌の汚れ
歯や義歯の清掃不良、進行した虫歯などが主なものです
これは必ず歯科医院で相談すれば解決できるはずです
私ってくさいかな~っと思って
心に不安を抱えたまま日々を過ごすのは憂鬱です
また、思い悩んでいるうちに歯周病などが進行してしまう場合もあります
些細なことと決めつけず一度ご相談にいらして下さい

そしてご高齢者の方へアドバイス
舌を出して上下左右にゆっくり動かしたり
口の中で舌をグルグルと回す舌体操は
舌を刺激して唾液の分泌を促進します
とても良い口臭予防になりますよ

About The Author

The Damnedやツネマツマサトシ、The Stoogesなどのカヴァー曲をリハーサルした後、初めてのライブをコイケミュージックホールで行なう。あまりにもメチャクチャで荒々しい演奏のせいで、わずか15分ほどで電源を切られTHE HOODLUMのデビューライブは終わった。そんな原点が今の活力!歯科医師としての情熱に繋がっている。

Comments

Leave a Reply


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/sugiyama118/sugiyama118.jp/public_html/blog/wp-content/themes/autumn-almanac/comments.php on line 54