自己紹介のお話

Posted By on 2011年6月9日

本年の(社)小田原歯科医師会の“歯の衛生週間”啓蒙イベント

「第12回歯と健康を守る集い」は

『おだわら食育まつり』とのタイアップで催された

会場が溢れるほどの超満員になった理由は

講演が始まり10分も経たないうちに解った

内田産婦人科医院 助産婦 内田美智子先生
「ここ~食卓から始まる生教育」

スライドショーを見ながら、ほぼ会場全員の方が涙されていた

PA室で音響と照明を担当していたN先生Y先生と共に

私もグッときてしまい・・・

ハンカチとティッシュは用意していたものの ヤバイ!

西日本新聞社編集委員 佐藤 弘先生
「食卓の向こう側に見えるもの~だから食育なんだ」

ユーモアたっぷりのテンポの良い会場参加型トーク

人を引き付ける興味深い話術で  泣いて笑って、また泣いて・・・

このお2人のコラボレーションにおけるパフォーマンスは

今までの講演会の中でも最高クラスであった

講演を聞きに来てくれたJC時代からの友人T一郎君も

この講演をもっと多くの人に聞かせたい

学校のPTAで呼べないかなぁっと語っていたが

私もそう思った せめて妻にだけは聞かせたかった 残念

自身のアピールが足りなく それができなかった 

講演終了後 ささやかではあるが

講師を囲んで 懇親の場を設けた

二人の先生方は共に地元九州へトンボ帰りだという

以前なら 前乗りしていただき 箱根の温泉でゆっくりリラックスしてから

次の日の講演に臨んでいただけたはずである が

経費削減 事業仕分け 自粛と今の時代は どんな場面にも酷である 

九州⇔小田原 日帰りなんて・・・

新幹線の時間までの1時間あまり

乾杯して大急ぎで料理を運んでもらった

 執行部の先生方がお礼とお酌をしている

本当は、我々下っ端が盛り上げなくてはいけないのに・・・

私はまだ講師と何も話をしていない先生方の集まるテーブル

あっという間に時間は過ぎた

講師をK理事と私、二人で改札までお送りした

荷物を手渡す時 空きっ腹に一気にワインを

ほろ酔い加減で つい言葉に出てしまった

「本当は先生に御伺いしたいことが 沢山あったんですよぉ」

あらっ

「じゃぁ いつでもメールしてください 先ほどの名刺に書いてあります」

手を振って お別れをした

帰り道にK理事が杉山先生なにっ?名刺交換してたの?

そう聞かれて 照れながら答えた

実は会場の設営頼まれていたんで 少し早く会場入りしたんですよ

そうしたら 講師がもう来られていて・・・ちょっとお話させてもらって・・・自己紹介して・・・

んで・・・ちょっとでも覚えていてもらえたら・・・次に繋がっかな?ってな感じで・・・

いやっ誤解しないでください 次に理事をやるって意味じゃないですよぉ

About The Author

The Damnedやツネマツマサトシ、The Stoogesなどのカヴァー曲をリハーサルした後、初めてのライブをコイケミュージックホールで行なう。あまりにもメチャクチャで荒々しい演奏のせいで、わずか15分ほどで電源を切られTHE HOODLUMのデビューライブは終わった。そんな原点が今の活力!歯科医師としての情熱に繋がっている。

Comments

Leave a Reply


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/sugiyama118/sugiyama118.jp/public_html/blog/wp-content/themes/autumn-almanac/comments.php on line 54