涼しいお話

Posted By on 2011年8月12日

県歯野球大会で我チーム【小田原キャッスル】は

今年度もベスト4へと駒を進めることができた

私は隠れ4番といわれる7番を任されているのだが

3試合で内野安打2本と3塁打1本という全くの湿りっぱなし

守ってはセカンドでポロポロとエラーもする

でも明後日の8月14日には横浜ベイスターズ 対 中日ドラゴンズ 戦も行われる

サーティーフォー相模原球場”であと2試合も試合ができるというのは

野球小僧として冥利に尽きる

そんなこともあり毎晩

軽いランニングやウォーキング、素振りなどでトレーニングを積んでいる

ランニングは今年から坂道を多くコースに取り入れているのだが

昨晩もかなり蒸し暑い夜

のはずが

とても妙な涼しい体験をした

大正時代の地図

いつものように医院の前でupを始め、谷津の旧競馬場横の坂をダッシュし

競輪場までのギャンブルロード(勝手に名付けた)を一気に駆け抜ける

普段なら相洋高校の前を右折し、小田高の裏を通って城山競技場へ抜け

夜間開放されている競技場内をグ~ルグル時にはプ~ラプラしながら

“体脂肪落ちてますっ”みたいな満足感と爽快感に浸るのであるが

この日は帰宅後、長男のカブトムシ採りに付き合わされたので出足が遅く

競技場に着いた時には既に時計の針が22時半を回っていた

当然、競技場は閉鎖されていて、辺りには人っ子一人いなかった

通る車も見当たらない 

頭のカンテラが周囲を照らすと なんか不気味

前の晩飲み会だったから少し体が鈍っている

このまま帰るのはちょっと・・・

そこで早朝に一度だけ試みた事がある“貯水池→城南中ルート”をアタックする事にした

春は素晴らしい夜桜の名所となるのだが 今は節電の影響で街路灯は真っ暗 

途中にある公衆トイレの高窓からこぼれている 幽かなこもれ灯だけが頼りだ

しかし、以前からこの辺りを通ると背中がゾクッとするっというより

膝の裏辺りから腰にかけて何ともいえない身震いに襲われていたのは事実

貯水池へ向けゆっくりと暗闇を駆け登った かなりキツイ!

公衆トイレの横を通り過ぎた頃だった 

ハァッ ハァッ ハァッ ハァッ

だいぶ息が上がってきた 

ハァッ ハァッ ハァッ ハァッ

ん?

誰かが追いかけてきている?

明らかに自分の息遣いとは 違う息遣いが・・・

ハァッ ハァッ ハァッ ハァッ

ジョギングをしている誰かが近づいてきたのか?

走りながら少し振り返る

ハァッ ハァッ ハァッ ハァッ

誰もいない

やっぱり自分の息遣いなのか?

ハァッ ハァッと聞こえる息の音に

自分の息遣いを必死に合わせようとしている自分

気味が悪いので無意識にそうしていた

しかしその不規則な息遣いに音を合わせると息が切れてしまい

咽てしまいそうで苦しくてたまらない

ハァッ ハァッ ハァッ ハァッ

やっぱり違う息遣いが襲ってくる

右の耳から左の耳からその息遣いが増えていく

まるで大勢の人に追いかけられているようだ

慰霊塔を左手に見ながら猛ダッシュ

やっぱりここヤバイ!

頭のカンテラがキャップごと外れそうだ

少しでもそこから抜け出そうと

足の感覚がわからなくなるほど無我夢中で走った

ただただ道の向く方へ我武者羅に 泣きそうになりながら・・・

どう道を間違えたか

妙な場所にたどり着いてしまった

びっしょりと滝のような汗がキャップから流れ落ち

脇から背中はぐっしょりと絞りたくなるようなTシャツを背負っていた

十字架の立ち並ぶ墓地

月明かりに照らされて青白く光っていた

ここは本当に小田原かぁ?

これは夢なんだよな

ハァッ ハァッ ハァッ ハァッ

やっと自分の息遣いだけだと確認できた時

夢ではない事がわかった

帰りは街路灯が点いている小田厚のインターの方から遠回りした

おかげでまたカブトムシを2匹拾ってしまった

今でもなんであんな道を通ってあんな場所にたどり着いたのかわからない

調べたがGoogle Mapsでもあの墓地は発見できなかった

明日の昼間もう一度あの現場を突き止めようと思っている

月遅れ盆の迎え火の日に妙な事が起こらなければいいんですがね

About The Author

The Damnedやツネマツマサトシ、The Stoogesなどのカヴァー曲をリハーサルした後、初めてのライブをコイケミュージックホールで行なう。あまりにもメチャクチャで荒々しい演奏のせいで、わずか15分ほどで電源を切られTHE HOODLUMのデビューライブは終わった。そんな原点が今の活力!歯科医師としての情熱に繋がっている。

Comments

2 Responses to “涼しいお話”

  1. さかなざんまい より:

    あれっ?
    ご存知無かったですか、外人墓地。
    以前と比べ、だいぶ数が減ったし、久しく手入れもされてなさそうな墓も増えましたが、ずーっとあの場所に存在してますよ。

  2. Dr. Feelgood より:

    さかなざんまい様 コメントありがとうございます
    やっぱり外人墓地でしたか!小学生の時秋の遠足で通ったような??もっと久野の方にあった記憶???そうもっと広かった感じでした。夜通った場所は十字架が傾いていたりかなり荒れ果てた感じで不気味で怖かった!

Leave a Reply


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/sugiyama118/sugiyama118.jp/public_html/blog/wp-content/themes/autumn-almanac/comments.php on line 54