「裸のサル」のお話

Posted By on 2011年10月12日

小学校4、5年生の頃だったと思う

TBSの「月曜ロードショー」 荻昌弘さん

当時としては異例の2時間半枠だった

眠い目を擦りながら最後までなんとか頑張って観た

そして

あの衝撃的なラストシーン

tumblr_mda91vsBEg1qghl49o1_r1_500

子供にはショッキングすぎて

あんなに眠かったはずなのに

ぜんぜん眠れなくなったのを覚えている

映画のラストシーンで放心状態になったのってあの時だけかもしれない

そして、今日観た『猿の惑星:創世記(ジェネシス)

episode 0というか ビギニング物なのか?

4作目「猿の惑星/征服」のリメイクに近い

いずれにしろ

オリジナルシリーズへオマージュを捧げたシーンや描写が挿入されていて

旧作ファンの私はニヤニヤしてしまう場面が多々あり

さすが20世紀フォックス!健在って感じでとても面白かった

 ジーラとコーネリアス

歯科大学の実習では生理学でヒキガエル

薬理学ではラットやマウスそしてウサギ

矯正学ではサルやイヌなど

たくさんの動物を実験に使わせていただいた

そして時には命を犠牲にして・・・

実習後のレポートがなかなか通らなくて居残り

真夜中に医局を出ると、薄暗い病棟脇の

あの動物舎から聞こえてきた動物たちの呻くような遠吠え!

今でも時々思い出してちょっと怖くなる

今年に入りアルツハイマー型認知症治療に用いる新薬が相次いで発売されたが

今使われている薬はいわゆる根本治療に結び付く薬ではなく

あくまでも症状の進行を抑制するものに留まっている

さらに研究が進めばきっともっと有効なものが生まれるはずだ

我々「裸のサル」が発明、開発した物によって

その「裸のサル」が滅びていくであろう縮図は

原子力問題に代表されるように今も昔も変わらない

確かその事を一番最初に教えてくれたのは学校の先生ではなく

生物学者のジーラ博士と考古学者のコーネリアス博士だった気がする

About The Author

The Damnedやツネマツマサトシ、The Stoogesなどのカヴァー曲をリハーサルした後、初めてのライブをコイケミュージックホールで行なう。あまりにもメチャクチャで荒々しい演奏のせいで、わずか15分ほどで電源を切られTHE HOODLUMのデビューライブは終わった。そんな原点が今の活力!歯科医師としての情熱に繋がっている。

Comments

Leave a Reply


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/sugiyama118/sugiyama118.jp/public_html/blog/wp-content/themes/autumn-almanac/comments.php on line 54