拝啓BMI殿

Posted By on 2011年12月20日

 

 BMIは「Body Mass Index」の略

BMI = 体重[kg] ÷ 身長[m] ÷ 身長[m]

身長と体重から求める体格指標のひとつである

これは体重と身長のバランスをチェックし、外見的な肥満度を測定する

最も健康的かつ病気になりにくいとされるBMI値は「22」なのだ

今年の1月4日NEW PARTNERのお話で書きましたが

今年は時間のある時は、なるべく乗り物に乗らず

季節の移り変わりを肌で感じながら自然の中を歩こう!

子供たちとそんな約束をした

いや これは私の運動不足解消

ダイエットにも結びつかせるため

無理矢理 子供たちに誓わせたのだ

 カッコ悪いからじゃなくって

命が危ないから痩せよう

そんな私の目標をひとりじゃ心細いので

子供たちに後押しさせようと・・・

1月時点での私の体重は68・5㎏

BMIは24・56

限りなく肥満に近い標準値である

具体的な目標を今年の誕生日までに

BMIの標準値22

身長167㎝ の私の理想体重は61.4㎏

を目指す に設定した

条件は

・無理な食事制限はせず3食しっかり食べる

・毎日のカロリー摂取量、消費量、体重を記録する

・できるだけ毎日ズンズン歩く

・毎日バットの素振り100回

これだけだ

友人にスロージョギングも勧められたが

野球で痛めた膝痛が再発すると歩くのもままならなくなりそうなので

ただひたすらズンズンと歩く

だが、今までイベント時に度々行なっていた暴飲暴食には気をつけた

1日2000カロリーはできるだけ越えない!

飲み会がある時は昼は超軽め

 

昼食べ過ぎたら夜は

 

に行ったら 牛丼ミニのサラダセット

 

ならば 牛鍋丼とコールスロー

 

に来たらば 豚めし(小)のお新香セット

 

に誘われたら 野菜炒めと冷奴

 

大好きだったけどと とは

 しばらくおさらばだ

 

あすけんという無料サイトが栄養管理にはとても役立っている

その日に食べたもの、行なった運動をを入力するだけで

毎日いろいろとアドバイスしてもらえ、グラフ化してくれるので

食べ過ぎ飲みすぎ運動不足が一発でわかる便利サイト

小雨決行で出来るだけ毎日続ける

最初の2ヶ月は本当に“おなかとせなかがくっつくぞぉ”っていうくらい

しっかり食べているのに一日中腹が空いている感じの日が続いた

だから桜の咲く頃には-3.5㎏ 

65㎏へと到達

順調っと思いきや

だけどそこからがなかなか落ちない

夏になると野球の練習も少しハードになったが

吹き出た汗をビールで補う習性は変わらない

この壁を何とか打破しようと考えた挙句

ウォーキングにアップダウンの激しいコースを取り入れてみた

節電の影響で街灯も疎らだから夜は限られた場所しか歩けないが

平坦な道を歩くよりも坂道コースは短時間の運動でどんどん効果が現われた

でもリミットが近付くにつれ、だんだん体重が落ちなくなってくる

しっかり食ってるのに腹が鳴る

 そして今朝、計量の結果は61・4㎏

BMIは22と標準値になった

 目標は達成された

今日くらいは“糖質0発泡酒”じゃなくって

大好物の“ヒューガルデン”で乾杯しようかぁ

いやいや おわりじゃない

明日なき闘争 

Never ending fight 闘いは続く

身構えろ 怯むな ゴールはまだ見えちゃいない

 

http://youtu.be/cAfP5BMKgjc

About The Author

The Damnedやツネマツマサトシ、The Stoogesなどのカヴァー曲をリハーサルした後、初めてのライブをコイケミュージックホールで行なう。あまりにもメチャクチャで荒々しい演奏のせいで、わずか15分ほどで電源を切られTHE HOODLUMのデビューライブは終わった。そんな原点が今の活力!歯科医師としての情熱に繋がっている。

Comments

Leave a Reply


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/sugiyama118/sugiyama118.jp/public_html/blog/wp-content/themes/autumn-almanac/comments.php on line 54