盆帰り

Posted By on 2013年8月13日

1976年 中学1年の夏

貯めた小遣いで買ったLPレコードが

中村雅敏の『想い出のかけら』だった

127444907589016224214_IMG_20100521223755

そのアルバムの1曲目が「盆帰り

何百回も針を落として

本当に擦り切れるほど聴いたっけなぁ

まだ小椋佳の歌詞の意味なんて

ちゃんと解ってはいなかったはずなのに・・・

南関東では新暦の盆で

7月に祖先の霊を祀るが

全国殆どの地域は今日が盆の入りである

obon_01

私も今日、診療室から歩いて5分の実家へ

盆帰りしてみると

お袋は妹の家族と蓼科へ避暑に行ったらしく

生家はもぬけの殻

仏壇へそっと線香をあげて

階段を上り

なんとなく学生時代を過ごした

自分の部屋を覗いてみた

そこはもう物置状態だった

ほこりだらけのカラーボックスなどを掻き分け

押入れの奥から

このアルバム

想い出のかけら』を探し出した

中一の夏によく遊んだ友達の事を

少しだけ思い出した

明日あたり

誰もいない実家でこのアルバムを

また聴いてみたくなった

 

 

About The Author

The Damnedやツネマツマサトシ、The Stoogesなどのカヴァー曲をリハーサルした後、初めてのライブをコイケミュージックホールで行なう。あまりにもメチャクチャで荒々しい演奏のせいで、わずか15分ほどで電源を切られTHE HOODLUMのデビューライブは終わった。そんな原点が今の活力!歯科医師としての情熱に繋がっている。

Comments

Leave a Reply


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/sugiyama118/sugiyama118.jp/public_html/blog/wp-content/themes/autumn-almanac/comments.php on line 54