Is it safe?
Posted By Dr. Feelgood on 2011年11月8日
今日は(11月8日)いい歯の日です
歯や口腔に異常を感じている人のうち
現在、治療を受けていない人が8割強いることが
日本歯科医師会が実施した意識調査で分かった
「ベストスマイル・オブ・ザ・イヤー2011」
日歯では、異常の有無にかかわらず、定期的に受診するよう呼び掛けている
調査は7月8-13日、全国の20-70歳代の男女1万4000人を対象に
インターネット上で実施した
それによると、「現在、治療中」の人は全体の11.8%
「過去に治療を受けたことはあるが、現在は治療していない」は77.5%
「治療していたが、現在は中断している」は7.9%
「歯科医師の治療を受けたことがない」は2.8%だった
現在、治療していない人(全体の88.2%)にその理由を尋ねたところ(複数回答)
「悪いところがないから」が40.2%で最多
以下は「治療が終了した・病気が治ったから」(33.4%)
「痛みを感じるなど、ひどい状況ではないから」(22.6%)などの順だった
歯や口腔に異常を感じている人は全体の55.0%と半数以上を占めた
このうち、「現在、治療中」と回答したのは16.2%にとどまり
「現在は治療していない」(70.9%)
「現在は中断している」(11.4%)
「治療を受けたことがない」(1.5%)を合わせた83.8%は
異常を自覚しながら治療していなかった
また、歯科治療を経験したことがある1万3603人に
歯科医師や歯科医院に対する満足度を尋ねたところ
「まあ満足」が61.3%で最も多く
これに「どちらともいえない」(17.0%)
「大変満足」(14.1%)、「あまり満足していない」(5.8%)
「まったく満足していない」(1.8%)と続いた
「まあ満足」または「大変満足」と回答した人にその理由を聞いたところ(複数回答)
「治療が丁寧で上手だと思った」が45.2%で最多
以下は「受付・スタッフの対応が良かった」(42.0%)
「予約通りに治療をしてもらえたため
治療までの待ち時間がなかった」(38.9%)などの順だった
一方、「あまり満足していない」または「まったく満足していない」と
回答した人にその理由を聞いたところ(複数回答)
「治療が雑な感じがした」が50.1%と半数を占めた
以下は「その他」(22.1%)、「受付やスタッフの感じが悪かった」(18.1%)
「治療方法について、歯科医師から事前に説明してもらえなかった」(17.6%)などの順だった
このような調査はいつも参考にしている
患者様の感じている不満をよく肝に銘じ
明日の診療に生かせるように
Is it safe?(安全かね?)
そう患者様から訊ねられる事がないようにと
Comments
Leave a Reply